台風の被害とか・・・反省あれこれ 2011.09.07

今朝 携帯に流れたニュースを見て驚いた。

「死者・不明100人超す。和歌山、奈良で捜索継続―孤立集落依然残る台風被害」

大変なことになっていたんだ。
店のことばかり考えている自分が恥ずかしかった。

店にはテレビもラジオもなく
来る日も来る日も ひたすらお店の中で仕事をしている。
これではいけないと思いました・・・。

それとはまた別の話なのですが

昨夜 初めてのお店に入ってみました。
お腹が空いたなあ~と いつも気になっていた近所のお店を
通りすがりにのぞいてみると  なんだか楽しそうだったので
ひとりだったけど えいっと入りました。

カウンターで ビールとタジン蒸を食べながら
話しかけてくれる方 数人と話していたら
いつのまにか時間が過ぎていました。

こういうことができるようになったのは
確か45を過ぎてから・・・。
若いときは 喫茶店にも一人では入れなかったのに
すごい!

お客さんはみんな ご近所の方で
看護師さんがいたり 近くで長くお店やってる
長老の方も来られて
他愛のない話で 楽しい時間を過ごせました。
恥ずかしながら チェスタのオーナーであることも話しました。

やっぱり 外に出ていかないといけないなあ。
と こういう日は思うのです。

余裕がなくて時間がなくて
なかなか思うようにいかないのですが
がんばって作っていこうと思っています。
by cesta_ikebukuro | 2011-09-07 12:24 | 日常