心に残る本 そしてお店  2011.09.29

私がお店がしたい(当時はCafeがしたかったのですが)
と強く思い始めた頃のこと。

私は昔から 悩んだり行き詰ったりしたときに
本屋さんに行く癖がありました。
自分の求めている答えに出会うことができる本を探して。
そして 必ず巡り合えるってのが不思議なんですよね。
なので私は 本に限らず
求めよ、さらば与えられん・・・ということはずっと信じています。
それから
何となく読んだり目に触れたりしていることは
そのとき役に立たなくても
いつか必要になったとき 必ず助けてくれるということも。

Cafeをしようと思ったときは 
もちろん開業know-howのコーナーの本も読みました。
でも 一番私が腑に落ちたこの本は
他のコーナーに紛れ込んでいたのでした。
よくこんな本に出会えたなあ!と思いました。

リトルスターレストランの作り方

「選んだのは職業ではなく 生き方だった」

心の底から共感できて
お店を始めたいと 改めて思えた本。
今でも時々読み返しています。

もし開業を考えている人がいらっしゃったら
ぜひ この本を一度は読んでみてください。

また時間を見つけて ゆっくり書きたいです。
実際に訪ねたそのお店のことも。
(期待を裏切らないお店 そして人でした。)

えらそうに書いてるかもしれない私は
想いはあっても 現実まだまだですが
想いがあるのだから がんばれるよね 進めるよね。

今日も
ありがとうございました。
by cesta_ikebukuro | 2011-09-29 23:18 | その他