チェスタのピアノの音

昨日は 
ある超有名なピアニストのシークレットコンサートが入りました。
(公開できないイベントで ちょっぴり残念です。)

きれいな音 心まで届いて自然に涙がこぼれてくる
そんな演奏でした。

ずっとずっと昔
ウラディーミル・アシュケナージを聴きにいったとき
静寂の中 最初の音がポロンとこぼれた瞬間
涙が頬を流れた自分に驚いたことを思い出しました。

いつもの調律士さんが
いつもにも増して念入りな調律を2日に渡ってしてくださいました。
チェスタのピアノは素晴らしい音色になっています。

昨日演奏を聴いていて
演奏家の腕が素晴らしいのは絶対的な事実なのですが
うちのピアノの音は本当に本当にきれいだということも
改めて思いました。

大切に使ってきたピアノが
こうしていろいろな人の手で 想いで
奏でられて 育てられて その音が人の心を潤してくれている。

ここにピアノを運び入れたとき
自分の店でここまでの演奏が聴けるとは
思ってもいませんでした。
こんなにたくさんの人が このピアノを見つけて来てくださるとは
思ってもいませんでした。

オープン時のコンセプトは・・・


ダイニングテーブルで音楽を聴きながら
コーヒーを飲む至福のひととき。

美味しい匂いの漂うキッチンに
ピアノの優しい音が流れ込んでくるしあわせ。

日常生活の中で私が続けてきた 少しだけ贅沢な時間です。

このしあわせを皆さんにも味わっていただきたい。
そんな想いからCafe&Dining Cestaは生まれました。

新鮮な挽きたての豆を一杯ずつドリップしたコーヒー
美味しいエスプレッソアレンジや
身体に優しいハーブティー 季節のフレッシュジュースなど
多数のドリンクメニューをご用意しています。

アルコールはビールをはじめ 
質の良いリーズナブルなワインや自家製果実酒
利酒師が厳選したお料理に合う日本酒も取り揃えています。

身体に良いものをおいしく食べていただくために
できる限り添加物は使用せず 新鮮な素材を
ていねいにお料理しています。

店内では昼はクラッシック 夜はジャズを中心
静かな音楽を流しています。

気がつけば いつのまにか流れ込んでくるピアノの音にも
きっと 心緩めていただけると思います。

木の温もりと優しい音が流れる空間で
心とからだの声に耳を傾けながら過ごす 少しだけ贅沢な時間

あなただけのひとときをご用意して
お待ちしております。



懐かしいです。
そして今は
皆さんに育ててもらったコンセプトになっていると思っています。
コンセプトは店が自分の想いを頑なに貫くものじゃなくて、
何を望まれているのか 感じること
そしてみんなに育てられていくものなんじゃないかと思いました。

オープン前に教わったことと現実は
こんなふうに結構違っているかもしれません。
by cesta_ikebukuro | 2014-04-27 13:17 | 日常